2023 年オリコン顧客満足度® 調査 「マンション大規模修繕会社」関東ランキング 第2 位を獲得

23/11/06

平素からマンション管理組合の皆様にはご厚情を頂き心から厚くお礼申し上げます。今後もマンション大規模修繕工事の専業会社として皆様のご期待に応えるべく頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さて当社は昨年、大規模修繕工事専業会社として埼玉県内で唯一、第5 位※を獲得し、今年は昨年を大きく上回る第2位を獲得いたしました。

(※2022 年 オリコン顧客満足度® 調査 マンション大規模修繕会社 関東 第5 位)

https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-large-repair/area/

お選び頂きました管理組合の皆様には心から感謝致したいと存じます。ありがとうございます。

 

施工管理担当社員の現場での対応、高品質で低価格、徹底した品質管理と安全管理、安心のアフターメンテナンス、それらを高く評価いただけた結果と嬉しく思います。今後とも会社全体でより一層精進し、居住者様にご満足いただけるよう、技術とサービスの向上に努めてまいります。

 

調査は株式会社oricon MEが行い、インターネット調査でサンプル数が2,745人とのこと。

調査企業数は60社で調査期間は2023/02/16~2023/03/13・2022/03/04~2022/03/18・2021/04/19~2021/04/26でありました。

施工管理担当者の力量をあげるにはどうしたら良いかを常に考えて実行をしています。

 

また、本社前の2号館を教育研修兼研究施設と位置付けて有効活用をしております。

私自身も施工管理担当者のモチベーションを維持するために力を注いでいます。代表的な例は社員面談です。

施工管理担当者は現場が優先のため面談時間を現場が終わり本社に戻れる時間帯の19時・19時30分・20時・20時30分で1日4名ずつ行います。建設本部の対象者は60名のため10日以上を費やします。30分間で現在の事や未来の事をいろいろと話します。建設本部は常務執行役員建設本部長、2名の執行役員建設部長、次長、統括グループリーダー、グループリーダーがおり組織が充実しております。これは弊社の強みになっております。また離職率が低いのも特徴だと思います。

 

今回の面談ではたくさんの話ができました。誰もいない部屋で1対1の話は本音を聞きやすく、それが強い組織を作る事になっているかと思います。それ以外でも50代の施工管理担当者とも普段、多く話すようにしています。総じて社員とは対話を多くしていますが、私と年齢が近い社員とは特に対話が弾みます。ペーパレス化が進み、YouTubeが教本代わりとなる令和でも、昭和のアナログ世代の活躍は弊社では普通です。あと十数年はそうでなくてはならないと思います。

 

先輩方が戦後に焼け野原になった日本国を経済大国に押上げ、大変な思いをしながら、この社会を築き上げてきました。小さいながら弊社も、先輩方がそれぞれの思をこめて実績と歴史を積重ねてきました。温故知新と言う言葉もあるように、新しい時代だからこそ先人の知恵を参考にしながら経営を行っていこうと考えています。

 

令和5年11月吉日

株式会社セラフ榎本

代表取締役 榎本修